朝一番の業務は患者さんへの挨拶とベッドサイドの清掃。
気持ちの良い一日の始まりです。
患者さんの状態・一日の予定の確認、看護師さんとの情報共有を行います。
あるいは、入浴担当の場合は夜勤の看護師さんに情報をもらい、患者さんから「何よりのご馳走」と定評のある入浴業務に着きます。
午前の日程を終えた患者さんのお食事の準備を行っていきます。
排泄や整容を済ませ、食堂へと案内します。
「食事はベッドから離れて」が私たちのコンセプトです。
いよいよ待ちに待ったお食事です。
楽しく安全に召し上がっているか、食後の歯磨きやうがい・お薬の内服がきちんとできているか、見守ったりお手伝いをします。
出勤スタッフは前半と後半に分かれて昼食をとります。
最上階にある食堂は松山城や松山の街を一望でき、心もお腹も大満足。食後は病棟の休憩スペースにて看護師さんたちと他愛もない話でリラックス。
午前中の疲れを癒やし、午後からの業務に臨みます。
午前中に引き続き入浴業務を行っていきます。
入浴担当でない場合は、寝具の交換を行ったり、排泄のお手伝いをしたり、患者さんの依頼を受ける中で
コミュニケーションを図り、穏やかで安心のできる療養生活を送っていただける様な関わりを目指します。
指導者に本日の報告を行い、出勤スタッフ全員で一日の振り返りをします。
そこで業務完了。